2015年08月27日

みやけゆま個展「きこえる きこえる 声がきこえる。」開催中です。

先週の火曜日・18日から始まっている、みやけゆまさんの初個展「きこえる きこえる 声がきこえる。」は、ギャラリー全体に動物の絵がたくさん飾られ、まるで動物園に来たみたい!
夏にぴったりの元気で楽しい展示になっています。

yuma01.jpg

動物が大好きなみやけさんは、働きながらVieの絵話塾に何期も通ったり、他所のワークショップに参加するなどとても熱心な方で、今回は満を持しての個展開催となりました。
始まってからも在廊時にお客様がいらっしゃらない時は、せっせと手を動かして新作を増やしています。天井から吊り下げられた鳥たちの作品は、会期中徐々に増えていったものです。
では楽しい展示の様子をご覧下さい。

yuma03.jpg
エレベーターホールから中を見たところ。

yuma04.jpg
前室にはDMの原画になったゴリラの絵が飾られています。初日には素敵なお花も届きました。

yuma05.jpg DMのゴリラです。

では室内を見ていきましょう。

yuma06.jpg
入口から中を見ると壁にはずらっと動物の絵が、天井からは鳥の形をした絵が飾られています。

yuma07.jpg
山側の壁には比較的小さめの作品があります。

yuma10.jpg 山側奥のゴリラコーナーです。

yuma08.jpg 奥の壁、海側の角です。

yuma11.jpg
奥の壁にはしろくまの大きな絵と、くじらの帽子があります。ここだけは涼しげですね。

yuma09.jpg
奥の方から海側の壁を見たところ。大きな作品が並んでいます。

yuma12.jpg 海側の壁、左側です。

yuma13.jpg 海側の壁、中央部分です。

yuma14.jpg 入り口横の壁と海側の角です。

それでは入口から時計回りに詳しく見ていきましょう。

yuma15.jpg ショウガラゴ

yuma16.jpg アカギツネ

yuma17.jpg カバ

yuma19.jpgyuma18.jpg キリン

yuma21.jpg ナガスクジラ

yuma23.jpg マッコウクジラ

yuma22.jpg メスライオン

yuma25.jpg チータ

yuma28.jpg yuma27.jpg
マーブルキャット(左)、サーバルキャット(右)

動物の形に切り抜いた作品が壁で生き生きと遊んでいます。

yuma20.jpg ワニ
yuma48.jpg チータ
yuma49.jpg モモンガ

次は みやけさんが一番好きだというゴリラを描いたコーナーです。

yuma37.jpg yuma29.jpg
yuma34.jpg yuma36.jpg
yuma30.jpg
yuma31.jpg
yuma35.jpg ゴリラ愛が溢れていますね

次は奥の壁にある作品です。

yuma02.jpg シロクマ

yuma38.jpg クジラ型の帽子

右に折れて海側の壁にある作品です。

yuma39.jpg ヘラジカ

yuma40.jpg オオカミ

yuma41.jpg 子ライオン

yuma42.jpg yuma43.jpg
オグロヌー(左)、 クロコダイル(右)

yuma44.jpg アムールトラ

yuma46.jpgyuma45.jpg シロテナガザル

yuma47.jpg アフリカゾウ

壁の作品は以上です。次は天井から吊り下げられた鳥たちを見ていきましょう。

yuma50.jpg オオハシ

yuma53.jpg インコたち

yuma54.jpg
ホロホロチョウ

yuma55.jpg 壁の影も面白いペリカン

鳥の作品はこれからまだ増えていて、エアコンの風でひらひらと飛んでいるようにも見えるので面白いですよ。
またここではご紹介していませんが、会場にはみやけさんの絵本のダミーも置いて読めるようになっており、展示作品のポストカードも数種類販売しています。

夏休みの最後を飾る みやけゆまさんの個展は今週の日曜日・30日の18時までです。
どうぞお見逃しなく!









posted by STAFF1号 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展

2015年08月04日

山田タクヒロ個展「ONE DAY 〜Working Animals〜」の日程、折り返しました / 追記あり

先週の火曜日7月28日から行っている山田タクヒロさんの木版画作品による個展「ONE DAY ~Working Animals」は,昨日定休日を終え今日から2週目に入りました。
先週末にはご本人も在廊されてワークショップを行ったり、お友達の焙煎師・アアルトコーヒーの庄野雄治さんによるコーヒー教室や一日カフェも行いましたので、展示だけでなくイベントの様子もご紹介します。

また今週の土曜日・8日の15時半からは、山田さんや庄野さんとも親しいミュージシャンの山田稔明さんがギャラリーでライブをやって下さることが急遽決まり、夏休みで神戸港花火大会のあるこの日も賑やかに過ごせそうです。ライブは投げ銭方式で、予約ナシでどなたでもお入りいただけます。CDやグッズ販売も行いますのでご協力いただければありがたいです。

tak09.jpg

「どうぶつたちもそれぞれの個性をいかして毎日いそがしくはたらいているようです。そんな彼らの1日をのぞいてみましょう。」

そんな言葉から始まる本展は、A4サイズの木版画にユーモラスな文章を添えた連作が19点。それぞれがつながったお話になっていて、絵本を読むようにギャラリー内を巡っていくようになっています。

エレベーターホールから中を見たところ。

tak03.jpg
前室には、DMになった原画が飾られています。

tak04.jpg
《ペンギンエアー 182便 南極行き、遅延中です。》
「君が目覚ましをとめてしまうから・・」
「だって機長、明日は決行になりそうだから、朝はゆっくりだねって…。」
「その話はとりあえずあとだ。『飛べない鳥、飛べず』なんて、しゃれにもならん。」
お二人の関係が気になりますが、詮索しないでおきましょう。

それでは室内に入っていきましょう。

tak28.jpg
入口から奥を見たところです。

tak05.jpg
入口から山側の壁を見たところ。

tak08.jpg
山側の壁です。

tak06.jpg
入口から奥と海側の壁を見たところ。手作りのミニギャラリー風コーナーもあります。

tak19.jpg
海側の壁です。

tak07.jpg
奥から海側の続きと入口側の壁を見たところです。

それでは個々の作品を見ていきましょう。山側から時計回りに進みます。

tak10.jpg
ONE DAY 〜Working Animals〜
「どうぶつたちもそれぞれの個性をいかして毎日いそがしくはたらいているようです。そんな彼らの1日をのぞいてみましょう。」

tak11.jpg
夜明け前から働き始めるのは、九官鳥の新聞配達員。
「チョーカン、チョーカン、キューカンチョーカン!」
彼は毎朝こう良いながら新聞を配っているが、朝刊が休刊になることはめったにない。
「よーし。まずは朝早い市場から行きますか!」
今日も動物達の一日が始まるようです。

全部の文章はご紹介出来ないので、続きは会場でご覧下さい。

tak12.jpg こちらは仲買人の鈴木さん。

tak13.jpg ナイスバディな猫のお天気お姉さん。

tak14.jpg ハリネズミの駅員さん。

tak15.jpg ブタのパン屋さん。

tak16.jpg
ワニの患者さんを診る、カバの歯医者さん。

tak17.jpg クマのラーメン屋さん。

奥の壁に移って、

tak42.jpg
奥の壁のコーナー全体です。

tak18.jpg 奥の壁に掛かっているのは、鳶職のムササビさん。

tak45.jpg
台の中央は手作りミニギャラリー。

tak43.jpg
台上左はポストカード(162円)とカレンダー(324円)を販売。

tak44.jpg
右には今回の動物達のカード(1枚108円、19枚セット箱入り1,620円)があります。

海側の壁に移って

tak46.jpg トナカイのデイトレーダー。

tak20.jpg 誰かに似てる?ライオンの焙煎師。

tak21.jpg ネズミの営業マン

tak22.jpg
スリのリスを追うウサギの警察官

tak23.jpg
キツネの客を乗せたタヌキのタクシー運転手

tak24.jpg ヘディングでゴールを決めるキリン

tak25.jpg フクロウの DJ Say HO!さん

右に折れて、入口横の壁に移ります。

tak26.jpg
入口横の壁全体です。

壁には2点の作品と、グッズが沢山あります。

tak31.jpg ダンスの上手なタコのヨガの先生

tak32.jpg ニワトリのクラブのママ

tak27.jpg
スリッパ(3,456円)、本(1200円〜)など

tak29.jpg
てぬぐい(1,944円)、ポストカード(162円)

tak47.jpg
ワークショップのために用意されたトートバッグは4色各1枚限定で864円。超お買い得ですよ!!!

では8月2日に行われた「木版でエコバッグをつくろう」ワークショップの様子をご覧下さい。

tak33.jpg
これらを使って作っていきます。版木・彫刻刀・布用インク・ローラー・ばれんなど。

tak34.jpg
版木に用意した下絵を写していきます。

tak37.jpg
インクが溜まるので彫る時は角度に気を付けて、とアドバイス。

tak38.jpg
彫っていきます。

tak39.jpg
山田さんの版ができあがりました。

tak40.jpg
皆さん良くできました。

次はアアルトコーヒー・庄野さんのコーヒー教室です。同じ2日の午前中に行われました。今回は美味しいアイスコーヒーの淹れ方について教えていただきました。

tak35.jpg
深煎りの豆を細かく挽き、高い温度のお湯でゆっくりといれます。

tak36.jpg
サーバは氷を張ったボールに入れて泡立て器でかき混ぜて冷ましていきます。いい香り!

yamadacafe.jpg
コーヒー教室の後は、一日カフェで美味しいコーヒーを提供してくれました。カップに貼ったシールがお客様に好評で、作った甲斐がありました。

tak41.jpg
イベントが終わり、仲良しのお二人が記念撮影。お疲れ様でした。

木版画で躍動感溢れる動物たちを描いた山田タクヒロさんの個展「ONE DAY ~Working Animals〜」は、今週の日曜8月9日の18時まで。前日の土曜日15時半からは、お友達のミュージシャン・山田稔明さんのライブもあります。
その日は19時半からみなと神戸海上花火大会があるので、少し早めに出て来てライブ終わりにメリケンパークに移動するのはいかがでしょう?
天気予報は今のところ降水確率20%、予想気温は最高33℃・最低27℃だそうです。
暑くなりそうですが、ぜひお越し下さい。お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8日に行われた山田稔明さんのライブは約30名のお客様にお越しいただいて盛況に終わりました。
急遽決まったライブで、猛暑だけではなく午後に結構激しいにわか雨が降って心配していましたが、最終的に沢山の方にお集まり下さりありがとうございました。

tak49.jpg
会場のセッティングはこんな感じで行いました。

tak48.jpg
ニューアルバム『the loved one』からのナンバーを中心に歌って下さいました。
奥の壁に掛かっているのはタクヒロさんが稔明さんをイメージして制作した作品です。ギターを持ったネコ、似てますね〜

ライブ終了後にはお客様が買って下さったCDにサインをしながら大好きなネコのお話をしたり、和やかな時間が流れていきました。
山田さんはネコ好きとしても有名だそうで、Vieでネコ展を企画したら参加して下さると約束して次のお仕事に向かって行かれました。

爽やかな歌声でギャラリー中を魅了した山田稔明さん、またVieで歌って下さいね!
ありがとうございました。







posted by STAFF1号 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展

2015年08月02日

8月8日(土)15時半より山田稔明さんのライブ急遽決定!!

セントラルビルに移ってから、初めてのライブを開催します。

現在展示期間中の山田タクヒロさんや、一日カフェでお世話になっているアアルトコーヒーの庄野雄治さんのお友達でもある、山田稔明(としあき)さんが神戸にいらっしゃるとのことで、山田タクヒロさんの展示会場内でライブをしてくださいます!

eec1a887-s.jpg

急遽決まったので、予約ナシでどなたも自由にご覧いただけます。
投げ銭、物販でのグッズ購入などをよろしくお願いいたします。
その日は神戸の花火大会ですので、花火の前に是非いらしてください。

山田稔明さんのサイトです。どんな方か、どんな曲かはこちらでご覧下さい。
http://www.gomesthehitman.com/html/


posted by STAFF1号 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告