2015年09月25日

『たぬきがくるよ』出版記念展覧会 会期が延びました〜10月4日(日)まで

先週の火曜日9月15日から行っている、高科正信さん(文章)と寺門孝之さん(絵)のお二人が手がけた児童書『たぬきがくるよ』の出版記念展覧会。
会場には本の中で使われた寺門さんの原画45点と『たぬきがくるよ』の本がずらっと並び、他にも寺門さんの天使絵12点やポストカード、お二人の書籍などを展示販売しています。

tanuki11.jpg

当初はトークショー&サイン会が行われる9月27日(日)をもって終了する予定でしたが、直後の展示予定がないため一週間延期して10月4日(日)まで行います。
ここで展示の様子をご紹介しますので、もしご興味が沸いたらぜひ足をお運び下さい。

それではご覧下さい。

tanuki04.jpg
今回はギャラリー内のみの展示になっています。入口から奥を見たところ。

『たぬきがくるよ』は文字が縦組みの本ですので、いつもと反対で時計と逆回りに見て行きます。

tanuki06.jpg
奥から入口周辺と海側の壁を見たところ。右から左へお話が進んでいきます。
受付横には天使の絵が1点だけ飾られています。

tanuki13.jpg
海側の壁全体。

tanuki08.jpg
海側と奥の壁です。原画は海側の壁で終わり、奥には綺麗なポストカードが並んでいます。

tanuki05.jpg
入口から山側の壁を見たところ。こちらには同じサイズで色&お顔違いの天使の絵がずらり。

それでは詳細に見て行きましょう。

tanuki12.jpg
入口横の壁からお話が始まります。

tanuki02.jpg
今回は原画もすべて販売します。(1,0000〜100,000円)

tanuki17.jpg
台の上には『たぬきがくるよ』(1,620円)と、他の高科さんの著書が並んでいます。

『たぬきがくるよ』は、わかばとおにいちゃんのお話です。
tanuki21.jpg
tanuki22.jpg
tanuki23.jpg
tanuki03.jpg
りすにお茶をごちそうになったり

tanuki25.jpg
tanuki28.jpg
tanuki26.jpg
海の魚たちとかくれんぼをしたり

tanuki27.jpg
tanuki29.jpgtanuki30.jpgtanuki01.jpg
『かちかちやま』を読んでたぬきがこわくなったり、わくわくどきどきするお話です。
ぜひ手にとって読んでみて下さい。

奥の壁は美しいポストカードを並べています。

tanuki09.jpg
tanuki20.jpg
tanuki18.jpg
tanuki19.jpg ポストカードは1枚162円です。

天使の絵は全部で12点。あなたのお気に入りはどれですか?(いずれも81,000円)
奥から入口に向かって見て行きます。

tanuki41.jpgtanuki40.jpgtanuki39.jpg
tanuki38.jpg
tanuki37.jpg
tanuki36.jpg
tanuki35.jpg
tanuki42.jpg
tanuki33.jpg
tanuki32.jpg
tanuki31.jpg
好きな天使は見つかりましたか?

tanuki15.jpg tanuki16.jpg
こちらの台の上には寺門さんが責任編集をしている『ROSE*』が並んでいます(2160円ほか)。美しい本で、Vieともご縁が深い方々の作品が載っているのでぜひご覧下さい。

なお9月27日(日)の午後4時からは、高科さんと寺門さんのお二人のトークショー&サイン会を行います。
予約不要ですので、どうぞお気軽にお越し下さい。


posted by STAFF1号 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 「てまり」

2015年09月13日

はまぐちさくらこ「ぱんつちゃん」絵本原画展+新作 追加情報

はまぐちさくらこ「ぱんつちゃん」絵本原画展+新作は先ほど終了し、搬出作業も無事終わってさくらこさんも帰って行かれました。
さくらこさん、お疲れ様でした。お越しいただいた方々、ありがとうございました。

今回は、先日お伝えしきれなかった個々の作品をご紹介しましょう。
まずは山側の壁に飾られた、絵本『ぱんつちゃん』の原画から。

pants16.jpg
前回も紹介しましたが、表紙の絵です。

pants24.jpg
題字と扉絵です

pants25.jpg
ぱんつままがぬいあげて、この世に誕生したぱんつちゃん。
きょうだいはふんどしくんとメガネくんです。

pants27.jpg
おともだちぱんつ達。

pants34.jpg
お外でねているところ。

pants37.jpg
ぱんつちゃん達が乗った船はぱんつの島を出て人間のいるところを目指します。

pants41.jpg
ぱんつちゃんは人間のこどもとあえました。
「そのこが、あなたのぱんつちゃんだよ。」

見てるとキュンキュンしますよね〜?
原画の下にはグッズが並べてあります。価格はすべて税抜きです。

pants23.jpg 絵本(1.300円)とカード類(150円〜)

pants44.jpg カード類とバッグ類

pants45.jpg
「ぱんつのカケラ」(980円)、ミニ漫画(100円)、漫画「ゆるす」(3,800円、特別版18,000円)など

pants47.jpg
ハイソックス(1,900円)、足袋ソックス(1,500円)

pants43.jpg
ぱんつ茶(300円)

続いて奥の壁から新作の方を見て行きましょう。

pants55.jpg
奥の壁の大作。(ごめんなさい、タイトルをメモっていません)

pants61.jpg「ぼくの命かいてあげる」(40,000円)

pants62.jpg
「はじめてのともだちはにんぎょだった」(30,000円)

pants58.jpg「アイヘイチュー」(6,000円)

入口横の壁です。

pants66.jpgpants73.jpg
中央がDMの原画「ぱんつのなかのこ」(15,000円)

pants75.jpg
「こわいことはくつ下のなかにしまって」(5,000円)

pants67.jpg
中央「ないたらいいのに」(10,000円)、右「そっと忘れてほしい」(10,000円)

最後にライブペインティングで描き上がった「(ライブペイントします 5日・6日)でもうたわない ぱんつのこどもたちライブごっこ」です。

pants76.jpg
pants78.jpg ライブペインティング中。

pants79.jpg pants82.jpg
pants80.jpg いろんな動物もいますね。

pants81.jpg
花かんむりがうまく描けて、さくらこさんお気に入りの部分です。

「はまぐちさくらこ『ぱんつちゃん』絵本原画展+新作」は終了しました。
またいつかカラフルで楽しくて、そしてなぜか見ているとうるうるしてしまう、さくらこさんの作品を見たいです。
最後は風邪気味だったさくらこさん、お疲れ様でした。明日から少しゆっくりして、治して下さいね!

見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

posted by STAFF1号 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展

2015年09月11日

はまぐちさくらこ「ぱんつちゃん」絵本原画展+新作 は 9月13日(日)まで

先週水曜日から行われている、はまぐちさくらこさんの「ぱんつちゃん」絵本原画展+新作 も残すところあと週末2日だけになりました。
さくらこさんは2006年に「みずゑ大賞展」を行った際、絵本部門の大賞受賞者として他の方々と一緒に作品を展示させてもらって以来のVieになります。
その後、2010年に大阪・中之島の国立国際美術館で行われた'絵画の庭─ゼロ年代日本の地平から'にも草間弥生や奈良祥智とともに28人の中に選ばれたさくらこさん。
カラフルで楽しいさくらこさんの作品に囲まれているだけで毎日ワクワクしているのですが、どの作品も画面の隅々までいろんなものが描かれていて、何度見ても違う驚き・喜びの感情が生まれてきます。華奢で愛らしい彼女の、どこにこんなパワーが溢れているのか。不思議だったり納得したり、そのうちなんだかうるっとしてしまうのです・・・

pants03.jpg

まずは全体の雰囲気を見て行きましょう。

pants05.jpg
エレベーターホールから中を見たところ。

pants06.jpg
前室の大きな作品「はじまりへ」(60.000円+税:以下すべて税抜き価格で記載します)

では部屋の中に入りましょう。

pants09.jpg
入口から奥を見たところ。

pants07.jpg
山側の壁には「ぱんつちゃん」の原画がぎっしり。

pants08.jpg
奥の壁、海側の角です。右にはライブペイント前の大きな作品があります。

pantz20.jpg 奥の壁です。

pants10.jpg
奥から入口方向と海側の壁。

pants22.jpg
入口の左右の壁。

pants21.jpg pants04.jpg
入口左の壁にはぱんつ型のポシェット(6,980円)やぱんつプリントのトートバッグ(12,800円)も。

pants12.jpg 入口上の壁。

pants13.jpg
「しんじる子と」(10.000円)「うん」(7.000円)

pants14.jpg
「くつ下いっこもみつからへんわ」(10,000円)

受付横の壁です。

pants15.jpg 「ぱんつちゃん」の表紙原画と未使用作品。

pants17.jpg pants18.jpg
「ぱんつちゃんが花のにおい」「ぱんつちゃんなつにぬれて」(いずれも15,000円)

pants23.jpg
絵本「ぱんつちゃん」(1,404円)、ポストカード類(162円〜)

pants01.jpg
さくらこさんが「ぱんつちゃん」にサインをしているところです。

pants11.jpg
5・6日のライブペインティング後にタイトルを考えているさくらこさん。
最終的に「(ライブペイントします 5日・6日)でもうたわない ぱんつのこどもたちライブごっこ」になりました。

今日はここまでです。個々の作品の紹介はまた改めて・・・

会期の残りはあと2日になりましたが、ぜひ会場に来てさくらこさんの大きな作品・小さな作品を実際にご覧下さい。お待ちしております。

posted by STAFF1号 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展