2015年11月17日

wasa machiko 個展「家をさがしています」は11月21日(土)までです

先週の水曜日(11月11日)から始まった、Vieのスタッフ・wasa machiko 個展「家をさがしています」は最終日が11月21日(土)までとイレギュラーになっています。
忙しい仕事をこなしながら、時間を見つけて制作を続けてきた wasa さんの、とても彼女らしい作品は皆さんに好評です。

wasa27.jpg

ではまず、ごあいさつを。

wasa10.jpg

この度は『家をさがしています。』展へお越し頂きましてありがとうございます。
この展示のきっかけとなりました家さがしをしている中、実家の想い出と、これから暮らす家への想像を膨らませて描いた作品達です。

版画のような風合いにしたいと思い、オイルパステルを使い、手でこすって色を塗りました。

細かい部分はマスキングテープを切り貼りして、大きい部分は画用紙を型紙で、ステンシルの技法で制作しました。

大きく作ったところと細かくしたところ、どちらも作っていて楽しかったです。

家さがしは、なかなか思うようにいかず未だに決まっておりません。
さがしているうちに、一体何をさがしているのか?家って何だろう?と思い、それを絵にしました。はっきりとした家の答えはまだ出ていませんが、これからもその答えをさがしてゆくつもりです。

わさまちこ


ということで、早速会場の様子を見ていきましょう。

wasa01.jpg
エレベーターホールから中を見たところ。

wasa02.jpg
前室からギャラリー内を見たところ。

wasa03.jpg
前室に展示してある作品は「あの街、この街」
阪神間を電車移動したことのある人なら見覚えのある景色ですね。

wasa32.jpg
ギャラリー入口から奥を見たところ。
続いてギャラリー内を時計回りに見て行きましょう。

wasa08.jpg
入口から山側の壁を見たところ。

wasa04.jpg
正面から山側の壁を見たところ。

wasa26.jpg
奥から山側の壁を見たところ。入口横・受付近くの壁にも1点掛かっています。

wasa07.jpg
入口から奥と海側の壁を見たところ。

wasa09.jpg
奥の壁です。

wasa05.jpg
奥から海側と入口横の壁を見たところ。

wasa11.jpg
入口横の壁です。

それでは個々の作品を見ていきます。小さな作品から。

wasa06.jpg DMの原画「家をさがしています。」

wasa14.jpg「春、家をさがす」★

wasa15.jpg「今が食べごろ」★

wasa16.jpg「誰が住んでいるのだろう」★

wasa17.jpg「明かりの下で」★

wasa18.jpg「いつも見ていた」★

wasa19.jpg「オビニミジカシ」★

wasa20.jpg「床が踊る」

wasa21.jpg「チョコレート」

wasa22.jpg「秋、家をさがす」

wasa23.jpg「まだまだ続くよ」

wasa24.jpg「秋色」

wasa25.jpg「ちょっと休憩」

wasa12.jpg「知る」

続いて大きな作品です。

wasa31.jpg「home」

wasa28.jpg
消しゴム判子で描いた「なにを探しているのか」

wasa29.jpg「あれとこれとそれとこれを」

wasa30.jpg「もう今日は寝よう」

いかがでしたか?
ちなみに★印の6作品はポストカードにして会場で販売しています(162円)

wasa machiko 個展「家をさがしています」は11月21日(土)の午後6時までです。お見逃しのないよう、よろしくお願いいたします。

posted by STAFF1号 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展