2014年08月29日

「日常にころがっていた一粒のおはなし 展」開催中です!

久しぶりの更新です。皆さん、どんな夏をお過ごしでしたか?
Vieではしばらく展示がありませんでしたので、絵話塾のOBさんに手伝って貰って壁を塗り替えたりメンテナンスをしておりました。

キレイになったギャラリーで今週火曜日から始まっているのは、「日常にころがっている一粒のおはなし」展。こ絵本ゆっくりA・第8期生として絵話塾を卒業した方々によるグループ展です。

arata10.jpg

参加メンバーは、ヤマシタアサミ・yuba・たかさきまゆみ・ナガタケイゴ&マスミ・sato・あんとみ・しおじりのりこ・島川美和・にしざわかよこ・あらたあおい さんの10組11名。卒業して2年が過ぎた今、それぞれの「日常」でうまれたとっておきの一粒をポケットにいれて戻って来てくれました。
それでは展示の様子をご紹介しましょう。

arata01.jpg
エレベーターホールから室内を見たところです。

arata02.jpg
ギャラリー入口から全体を見たところ。壁には平面作品を掛け、中央のテーブル上に手作り絵本を並べて、お客様にゆっくり座って読んでいただけるようになっています。

arata03.jpg
入口から山側の壁を見たところ。

arata04.jpg
奥と、海側の壁を見たところ。

arata05.jpg
奥から海側と入口横の壁を見たところ。

arata08.jpg
中央のテーブル越しに海側の壁を見るとこんな感じです。

では、入口から時計回りに見て行きましょう。

arata06.jpg
山側の壁・受付付近は、ヤマシタアサミさんの作品が掛けられています。

arata07.jpg
山側の壁・中央には奥の方にはsatoさんとナガタご夫妻の作品があります。

arata11.jpg
sato さんのコーナー。

arata09.jpg
ナガタケイゴさんとマスミさんのコーナーです。

arata12.jpg
あらたあおい さんのコーナー。

arata13.jpg
yubaさんのコーナー。

arata14.jpg
あんとみ さんのコーナー。

arata17.jpg
しおじりのりこ さんのコーナーです。

arata18.jpg
にしざわかよこ さんのコ−ナー。

arata69.jpg
たかさきまゆみ さんのコーナー。

arata15.jpg
最後は、島川美和さんのコーナーです。

それでは今度はもっと詳しく見て行きましょう。まずはヤマシタアサミさん。

arata68.jpgarata19.jpgarata20.jpg
ヤマシタさんは、絵本「ちいさなブレイブくん」の原画を3点展示しています。

arata65.jpg
「ちいさなブレイブくん」は飛行船のおはなし。手作り絵本もテーブルの所で読めます。

続いてsatoさん。

arata21.jpg
この展示で一番目を引く「♪(風呂ぶたに描きました)」は、横1mを超える大作です。

arata22.jpgarata23.jpg
「うつわと野の花」「うつわと紫陽花」

次はナガタ夫妻の共同作品です。

arata16.jpg
「ヘッドホン」

arata26.jpg
「奥の手」と「もうちょっと」
これら3点は板に描かれています。

arata38.jpg
この「はい、どうぞ」は、絵付け陶芸作品です。

次は、あらたあおい さん。

arata25.jpg
「あまやどり」も横80cmを超える大作です。

arata27.jpg 「ありがとう」
arata28.jpg 「無題」

arata30.jpg
あらた さんコーナーでは、ミニ絵本の展示とポストカードの販売も行っています。

arata66.jpg
中央のテーブルには「うずまきともだち」他の手作り絵本も展示しています。

次はyubaさんの「キウイくん」シリーズです。

arata32.jpgarata33.jpgarata34.jpgarata35.jpg

arata36.jpg
じゃばら絵本「キウイくんのおかいもの」も展示しています。

次の あんとみ さんは「オマジナイ絵本」を出品しています。

arata39.jpg
arata40.jpg
「言われたくない、言いたくない、嫌は気持ちになってしまうコトバにふれるたびにしょんぼりしているわけにはいきません。このコトバを聞いてもココロがざわざわしないようにするための、オマジナイ絵本を作ってきました。気に入っていただけたら、オトモにしてやってくださいね。」ということで、「ぷれぜんと ふぉー ゆー」だそうです。ありがとうございます。

arata62.jpgarata63.jpg
テーブルの上にはこの「快獣図鑑」ほか、ユニークな絵本を用意しています。

次は しおじりのりこ さんの作品です。

arata41.jpg
「ピンクの部屋」

arata42.jpg
「わん」

arata43.jpg
「花の香り」

arata44.jpg
「3匹のネズミたち」

arata45.jpgarata46.jpg
台上に「レモンちゃんとワンコのひみつ」の絵本を展示し、読めるようになっています。

arata47.jpgarata70.jpg
そして、立体の「おもちゃ」や、ミニじゃばら「らくがき」も展示しています。

次は にしざわかよこ さんです。

arata49.jpg
「あめ と そら」はリボンやニットを使ったコラージュの大作です。

arata50.jpg「はるのにおい」
arata51.jpg「あきのにおい」

次の たかさきまゆみ さんは「夏色」シリーズを3点展示しています。

arata52.jpgarata53.jpgarata55.jpg
とっても涼しげですね!

最後は島川美和さんです。

arata59.jpgarata57.jpgarata58.jpgarata60.jpg
絵本「くつのちいさなたび」の原画4点を展示(絵本はありません)。

arata56.jpg
素敵な手作り豪華絵本「ねこめふぁんたじー」をご覧になりたい方は、毎日在廊されている島川さんご本人に声を掛けて下さい。

arata67.jpg
島川さんのポストカードは TAKE FREE だそうですよ。

arata64.jpg
中央のテーブルには「シーソーのれるかな」他の手作り絵本を用意しています。

以上、駆け足で見て来ましたがいかがでしたか?
絵話塾を卒業しても絵本を作り続けている彼女たち。素敵ですね〜。

この展示は8月31日(土)の午後6時までです。
終わりゆく夏を惜しみながら、Vieで絵本の世界に浸りませんか?
神戸の明日の天気は曇りのち晴れ、あさって日曜日は曇りのち雨という予報が出ています。今日よりも気温は上がりそうですね。皆さんお気を付けてお越し下さい。お待ちしています。

posted by STAFF1号 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102929010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック