2015年03月07日

「段ボールでハリネズミをつくろう!」ワークショップの様子

「Vie's GIRLS FESTIVAL 4」にTAMAGO PROJECTの一員として参加して下さっている磯村恭子さんが、先週の同日に「段ボールでハリネズミをつくろう!」ワークショップを行いました。ここではその様子をお知らせします。

harinezumi3.jpg

事の発端はこのハリネズミくん。
昨年12月に行われたタマプロさんたちの20周年記念のグループ展に出品されたこのコを見て、「作ってみたい!」「教えて欲しい!」という声が寄せられたため、ワークショップを行うことになったのです。

hari01.jpg hari03.jpg
磯村さんもワークショップをするのは初めてだそうで、時間をかけて準備をして下さいました。
予め材料を一人分ずつキットにして用意して下さっていたのです。型紙と、段ボールを必要な形に切ってくれていたので、パーツを組み合わせていけば良いようになっています。

hari04.jpg
板状の段ボールを丸みを帯びた立体にするために、紙目に合わせてたわめて形にしていきます。

hari05.jpg
ボンドを塗る前に糊しろも立てて塗りやすくします。

hari06.jpg
頭と胴の部分を別々に作り、後でくっつけます。

hari07.jpg
置いた時にぐらつかないように気を付けて形作ります。

hari08.jpg
同の部分にハリをくっつけていきます。きちんと並べたり、わざとばらつかせたり、ここで個性が出ます。

hari09.jpg
ハリが付いたら耳と鼻と目を付け、乾いたら色を塗っていきます。

hari10.jpg
段ボールに文字が浮いている時は不透明のアクリル絵の具でまず下塗りをし、その上からもう一度塗るとキレイな色が出ます。

hari11.jpg
みんな楽しく塗り塗りしてます。

hari12.jpg
最後に目と鼻を塗ると表情が決まりました!

hari13.jpg
前から見たところ

hari14.jpg
後ろ姿

hari15.jpg
ザ・ハリネズミーズ!\(^O^)/

予定の2時間をかなりオーバーしてしまったので途中で帰られた方には申し訳なかったのですが、完成した方々は皆さん満足して帰られたようです。
磯村さん、参加して下さった方々、お疲れ様でした。
また次の開催ができますよう、皆さんよろしくお願いします。


posted by STAFF1号 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114770624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック