2015年05月05日

「おはなしのはじまり展vol.5」日程を折り返しました

4月28日(火)から始まった「おはなしのはじまり展vol.5」は、絵話塾・絵本ゆっくりAクラス第6期生のメンバーが、卒業後2011年からVieで行っているグループ展で、今年で5回目となります。
同じクラスで学んでいたとしても卒業後はそれぞれの生活があり、その中で作品を作り続けるのは大変なことだと思います。今回は5回目ということで「節目の年からはじまる 新たなはじまり」をテーマにした展示になりました。また、裏?テーマとして「好きな乗り物」があるようです。

今回参加したのは、キョウ・木村美幸・橋本 “NAKBA” 芙美江・魚住香奈・にしのりほ・ハシモトアキ・八尾慶次・はせがわ しょうこさん の8人です。それではメンバーそれぞれの世界をお楽しみ下さい。

それでは展示風景を見ていきましょう。

ohanashi5_04.jpg
エレベーターホールから室内を見たところ。

ohanashi5_06.jpg ohanashi5_02.jpg
前室には梯子を置き、1〜5回目のDMと、今回の「ごあいさつ」を飾っています。
今回のDMイラストと上記の「ごあいさつ」は八尾慶次さんの手によるものです。

それではギャラリーに入っていきます。いつものように時計回りに見て行きましょう。

ohanashi5_07.jpg
入口から中を見たところ。個々のブースが並んでいて、中央テーブルの向こうにメンバーが作った手作り絵本が置かれています。

ohanashi5_08.jpg
山側の壁。手前がハシモトアキさん、奥が八尾慶次さんで、その間にお客様に参加していただくコーナーが。

ohanashi5_01.jpg
5周年を記念して、マスキングテープと紙片でケーキをデコレーションしてもらっています。

ohanashi5_102.jpg
折り返し日の途中経過。だいぶ賑やかになってきました。

ohanashi5_09.jpg
奥の壁と海側の角です。左下に手作り絵本を置いているのが見えます。

ohanashi5_10.jpg
海側の壁の続きと入口横の壁です。

ohanashi5_03.jpg
天井から下がったモビールは八尾さん作です。

それでは一人ずつ見て行きましょう。

ohanashi5_13.jpg
ハシモトアキさんのコーナーです。ポストカード(100円)を販売。
「のんびりマイペースでお絵かき修行中。映画とサッカーと音楽があれば心楽し。最近目がしょぼしょぼしてきました…。それってもしかせんでも ろうがn…   好きな乗り物?は 馬」

ohanashi5_16.jpg ohanashi5_17.jpg
「My Friend in the Sky」 /「My Friend on the Road」

ohanashi5_14.jpg「Go to Meet Old Friends」

ohanashi5_19.jpgハシモトさんの乗物オブジェ

ohanashi5_22.jpg
八尾慶次さんのコーナー。山側の壁には『ウォーズ・オブ・ジャパン』(偕成社)の挿絵原画を、奥の壁には『ねんぶつさんぽ 1〜5』を展示しています。
「バカボンのパパと同い年の41さい。好きなのりものは HONDA モンキー!!」

ohanashi5_32.jpg
『ウォーズ・オブ・ジャパン』(偕成社)の表紙。

ohanashi5_103.jpg
『ウォーズ・オブ・ジャパン』より「楠木正成」

ohanashi5_27.jpg
『ねんぶつさんぽ 3』

ohanashi5_31.jpg
はせがわしょうこ さん作「やつおくん人形」

ohanashi5_23.jpg 八尾さんの乗物オブジェ

奥の壁に移って

ohanashi5_38.jpg
木村美幸さんのコーナーには多彩な作品が並びます。
「障害児教育に携わるようになって8年目。ユニバーサル絵本作りを細々と続けています。いつか出版できたらいいな!! 好きな乗り物:電車」

ohanashi5_39.jpg
「羊」(アクリル版画。同じ原画で色反転?下はモノ)

ohanashi5_40.jpg
「猿」(木口木版。エングレービング)

ohanashi5_41.jpg
「かくれんぼ」(銅版画。エッチング、アクアチント)

ohanashi5_48.jpg
「シジュウカラ」(バードカービング。木・銅線・アクリル絵具)

ohanashi5_46.jpgohanashi5_43.jpg
絵本『ぼくは』とその原画(銅版画、消しゴム版画)

ohanashi5_37.jpg
木村さんの乗物オブジェ

ohanashi5_50.jpg
海側に移って、にしのりほ さんのコーナーです。
「1987年うまれ。絵本をかいています。今回はリトグラフもやってみました。のりものなら、ほぼ好きです。乗ってみたいのはぱらぐらいだー」

ohanashi5_52.jpg
絵本『まてまてぼうし』の原画です。

ohanashi5_57.jpg
これが『まてまてぼうし』

ohanashi5_56.jpg
こちらはリトグラフ作品です。

ohanashi5_58.jpg
ポストカード(150円)と木粉粘土で作ったブローチ(300円)を販売しています。

ohanashi5_59.jpg
にし さんの乗物オブジェです。

ohanashi5_60.jpg
続いて魚住香奈さんのコーナー。
「好きな乗り物:バス・新幹線 好きな作家さん:レオ・レオニ様、高畠那生様、米津祐介様 ギャラリーVieでんのリトグラフ教室に半年通いました。簡単そうで難しい でも出来上がったらとても嬉しくなっちゃいます。憧れのデフォルメしてクレヨンで描く!にも挑戦しました。じっくり見てやってください」

ohanashi5_101.jpg
「ようなし」(リトグラフ)

ohanashi5_73.jpg
「バサバサ」(絵本の原画。クレヨン・鉛筆)

ohanashi5_62.jpg
手作り絵本『ごろごろ』と『バサバサ』

ohanashi5_61.jpg
魚住さんの乗物オブジェ

ohanashi5_74.jpg
はせがわしょうこ さんのコーナー。
「今回でグループ展も5周年!愉快な仲間達と共に迎えられた喜びを感じながら、又、気持ちを新たに、一歩ずつ前に進もうと思います。これからもみんなの気持ちが繋がって行きますように!」

ohanashi5_75.jpg
絵本『ブーさんのカリカリパン』の原画

ohanashi5_76.jpg
手作り絵本『ブーさんのカリカリパン』

ohanashi5_77.jpg
「おめでとう! 5周年のパーティーに行ってきまーす」

ohanashi5_78.jpg
はせがわさんの乗物オブジェです

ohanashi5_80.jpg
キョウさんのコーナーです。
「公私共に、たくさん変化のあった一年でしたが、美味しいもの食べてたら幸せなのは変わりありません。 好きな乗り物は地元の足…ローカル電車。どんな人達がどんな生活をしているのか感じながらのんびり旅するのがスキなのです。」

ohanashi5_82.jpgohanashi5_83.jpg
「ねりものシリーズ」「3色アイス」(木版画)同柄のポストカード(100円)も販売しています。

ohanashi5_81.jpgohanashi5_86.jpg 毛糸や布で作った手まり達

ohanashi5_79.jpg
キョウさんの乗物オブジェ

最後は橋本 “NAKBA” 芙美江さんのコーナーです。

ohanashi5_05.jpg
「子どもの頃から難民問題に関心があります。紛争や災害で家を失った国内外の方々に、いつも寄りそっていきたいです。 好きな乗り物は、電車です」

ohanashi5_90.jpgohanashi5_91.jpg
お月さまを故郷でおもちが大好物な「カギ」とどこにでもいる地球のウサギ「ハナ」

ohanashi5_92.jpg
「ここにいるなら 声をあげて〜がれきの中、ぼくたちは叫びつづけた」

ohanashi5_97.jpg
「山王神社 二の鳥居〜長崎では、原爆で半分ふっとんだ鳥居にであった」

ohanashi5_88.jpg
橋本さんの乗物オブジェ

ohanashi5_89.jpg
橋本さんのポストカードはFREEです。

ohanashi5_98.jpg
ohanashi5_99.jpg
橋本さんコーナーの近くの天井から八尾さん作のオブジェが下がっています。
赤い鳥は動くときに羽ばたくというスグレモノ。ぜひ実際に見て試してみて下さい。

ohanashi5_12.jpgohanashi5_11.jpg
奥のベンチにはメンバー作の手作り絵本が置いてあります。新作ではないので昨年までにご覧になった方もおられるかもしれませんが、座って読んで頂けるようになっていますのでゆっくりお楽しみ下さい。

5周年を迎えた「おはなしのはじまり展」は今週の日曜日、5月10日〔母の日!〕の午後6時までです。
メンバーの愛に溢れた空間になっていますので、どうぞ癒されに来て下さい。お待ちしています。



 
posted by STAFF1号 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/127099514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック