2015年08月04日

山田タクヒロ個展「ONE DAY 〜Working Animals〜」の日程、折り返しました / 追記あり

先週の火曜日7月28日から行っている山田タクヒロさんの木版画作品による個展「ONE DAY ~Working Animals」は,昨日定休日を終え今日から2週目に入りました。
先週末にはご本人も在廊されてワークショップを行ったり、お友達の焙煎師・アアルトコーヒーの庄野雄治さんによるコーヒー教室や一日カフェも行いましたので、展示だけでなくイベントの様子もご紹介します。

また今週の土曜日・8日の15時半からは、山田さんや庄野さんとも親しいミュージシャンの山田稔明さんがギャラリーでライブをやって下さることが急遽決まり、夏休みで神戸港花火大会のあるこの日も賑やかに過ごせそうです。ライブは投げ銭方式で、予約ナシでどなたでもお入りいただけます。CDやグッズ販売も行いますのでご協力いただければありがたいです。

tak09.jpg

「どうぶつたちもそれぞれの個性をいかして毎日いそがしくはたらいているようです。そんな彼らの1日をのぞいてみましょう。」

そんな言葉から始まる本展は、A4サイズの木版画にユーモラスな文章を添えた連作が19点。それぞれがつながったお話になっていて、絵本を読むようにギャラリー内を巡っていくようになっています。

エレベーターホールから中を見たところ。

tak03.jpg
前室には、DMになった原画が飾られています。

tak04.jpg
《ペンギンエアー 182便 南極行き、遅延中です。》
「君が目覚ましをとめてしまうから・・」
「だって機長、明日は決行になりそうだから、朝はゆっくりだねって…。」
「その話はとりあえずあとだ。『飛べない鳥、飛べず』なんて、しゃれにもならん。」
お二人の関係が気になりますが、詮索しないでおきましょう。

それでは室内に入っていきましょう。

tak28.jpg
入口から奥を見たところです。

tak05.jpg
入口から山側の壁を見たところ。

tak08.jpg
山側の壁です。

tak06.jpg
入口から奥と海側の壁を見たところ。手作りのミニギャラリー風コーナーもあります。

tak19.jpg
海側の壁です。

tak07.jpg
奥から海側の続きと入口側の壁を見たところです。

それでは個々の作品を見ていきましょう。山側から時計回りに進みます。

tak10.jpg
ONE DAY 〜Working Animals〜
「どうぶつたちもそれぞれの個性をいかして毎日いそがしくはたらいているようです。そんな彼らの1日をのぞいてみましょう。」

tak11.jpg
夜明け前から働き始めるのは、九官鳥の新聞配達員。
「チョーカン、チョーカン、キューカンチョーカン!」
彼は毎朝こう良いながら新聞を配っているが、朝刊が休刊になることはめったにない。
「よーし。まずは朝早い市場から行きますか!」
今日も動物達の一日が始まるようです。

全部の文章はご紹介出来ないので、続きは会場でご覧下さい。

tak12.jpg こちらは仲買人の鈴木さん。

tak13.jpg ナイスバディな猫のお天気お姉さん。

tak14.jpg ハリネズミの駅員さん。

tak15.jpg ブタのパン屋さん。

tak16.jpg
ワニの患者さんを診る、カバの歯医者さん。

tak17.jpg クマのラーメン屋さん。

奥の壁に移って、

tak42.jpg
奥の壁のコーナー全体です。

tak18.jpg 奥の壁に掛かっているのは、鳶職のムササビさん。

tak45.jpg
台の中央は手作りミニギャラリー。

tak43.jpg
台上左はポストカード(162円)とカレンダー(324円)を販売。

tak44.jpg
右には今回の動物達のカード(1枚108円、19枚セット箱入り1,620円)があります。

海側の壁に移って

tak46.jpg トナカイのデイトレーダー。

tak20.jpg 誰かに似てる?ライオンの焙煎師。

tak21.jpg ネズミの営業マン

tak22.jpg
スリのリスを追うウサギの警察官

tak23.jpg
キツネの客を乗せたタヌキのタクシー運転手

tak24.jpg ヘディングでゴールを決めるキリン

tak25.jpg フクロウの DJ Say HO!さん

右に折れて、入口横の壁に移ります。

tak26.jpg
入口横の壁全体です。

壁には2点の作品と、グッズが沢山あります。

tak31.jpg ダンスの上手なタコのヨガの先生

tak32.jpg ニワトリのクラブのママ

tak27.jpg
スリッパ(3,456円)、本(1200円〜)など

tak29.jpg
てぬぐい(1,944円)、ポストカード(162円)

tak47.jpg
ワークショップのために用意されたトートバッグは4色各1枚限定で864円。超お買い得ですよ!!!

では8月2日に行われた「木版でエコバッグをつくろう」ワークショップの様子をご覧下さい。

tak33.jpg
これらを使って作っていきます。版木・彫刻刀・布用インク・ローラー・ばれんなど。

tak34.jpg
版木に用意した下絵を写していきます。

tak37.jpg
インクが溜まるので彫る時は角度に気を付けて、とアドバイス。

tak38.jpg
彫っていきます。

tak39.jpg
山田さんの版ができあがりました。

tak40.jpg
皆さん良くできました。

次はアアルトコーヒー・庄野さんのコーヒー教室です。同じ2日の午前中に行われました。今回は美味しいアイスコーヒーの淹れ方について教えていただきました。

tak35.jpg
深煎りの豆を細かく挽き、高い温度のお湯でゆっくりといれます。

tak36.jpg
サーバは氷を張ったボールに入れて泡立て器でかき混ぜて冷ましていきます。いい香り!

yamadacafe.jpg
コーヒー教室の後は、一日カフェで美味しいコーヒーを提供してくれました。カップに貼ったシールがお客様に好評で、作った甲斐がありました。

tak41.jpg
イベントが終わり、仲良しのお二人が記念撮影。お疲れ様でした。

木版画で躍動感溢れる動物たちを描いた山田タクヒロさんの個展「ONE DAY ~Working Animals〜」は、今週の日曜8月9日の18時まで。前日の土曜日15時半からは、お友達のミュージシャン・山田稔明さんのライブもあります。
その日は19時半からみなと神戸海上花火大会があるので、少し早めに出て来てライブ終わりにメリケンパークに移動するのはいかがでしょう?
天気予報は今のところ降水確率20%、予想気温は最高33℃・最低27℃だそうです。
暑くなりそうですが、ぜひお越し下さい。お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8日に行われた山田稔明さんのライブは約30名のお客様にお越しいただいて盛況に終わりました。
急遽決まったライブで、猛暑だけではなく午後に結構激しいにわか雨が降って心配していましたが、最終的に沢山の方にお集まり下さりありがとうございました。

tak49.jpg
会場のセッティングはこんな感じで行いました。

tak48.jpg
ニューアルバム『the loved one』からのナンバーを中心に歌って下さいました。
奥の壁に掛かっているのはタクヒロさんが稔明さんをイメージして制作した作品です。ギターを持ったネコ、似てますね〜

ライブ終了後にはお客様が買って下さったCDにサインをしながら大好きなネコのお話をしたり、和やかな時間が流れていきました。
山田さんはネコ好きとしても有名だそうで、Vieでネコ展を企画したら参加して下さると約束して次のお仕事に向かって行かれました。

爽やかな歌声でギャラリー中を魅了した山田稔明さん、またVieで歌って下さいね!
ありがとうございました。







posted by STAFF1号 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/159908712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック