2016年09月24日

「おはなしのはじまり展6」は明日(25日)の18時までです。

おはなしのはじまり展」は、絵話塾第6期絵本ゆっくりAクラスのメンバーが、2010年に卒業後毎年行って来たグループ展です。今回の参加メンバーは、魚住香奈・木村美幸・にし のりほ・ハシモト アキ・橋本“NAKBA” 扶美江・はせがわ しょうこさんの6人です。

以下、メンバーからのメッセージです。

「今年は6人でロックな6回め! 」
メンバーが減ることは少し寂しくはありますが、作家としてプロを目指す仲間、結婚して子育て中の仲間、違う道へ進んだ仲間…それぞれの人生を応援しつつ、いつでも帰ってこられるような場所にしたい。
そんな思いで続けています。
絵や絵本をはじめ、ものづくりの好きな仲間たちが思い思いの作品を展示しています。


それでは早速会場の様子を見ていきましょう。

ohanashi6_01.jpg
エレベーターホールから中を見たところ。

ohanashi6_02.jpg 前室の展示です。

ohanashi6_64.jpg
挨拶文と、メンバーのアバター(?)。左は橋本“NAKBA” 扶美江さん、右はにし のりほさんです。

ohanashi6_66.jpgohanashi6_65.jpg
橋本“NAKBA” 扶美江さんの作品。左から『色とりどりの夢』『扉(イタリア/タオルミナ)』(いずれも黒インクと透明水彩)

ohanashi6_05.jpg
前室からギャラリー内を見たところ。

ohanashi6_06.jpg
入口から室内を見たところ。

ohanashi6_07.jpg
山側の壁です。

ohanashi6_08.jpg
奥と、海側の壁です。

ohanashi6_09.jpg
奥から、海側と入口横の壁を見たところ。

ohanashi6_10.jpg
中央にはメンバーが今までに作った手作り絵本が並んでいます。

ohanashi6_11.jpg
ohanashi6_12.jpg
座ってゆっくり読めるようになっています。

ではお一人ずつ展示コーナーを見ていきましょう。
まずは、にし のりほ さんのコーナーから。

ohanashi6_14.jpg
「1987年うまれ。B型のおうし座でのんびり屋。毎日季節を感じながらまったり暮らしています。最近やっと涼しくなってきてシアワセ!パステルとレジンアクセサリー作りがマイブーム。なかなか絵本ができません。憧れの楽器は木金管計!!」

ohanashi6_16.jpg 『色づくパステルの木』(パステル)

ohanashi6_15.jpg ウォーターレスリトグラフの作品たち

ohanashi6_17.jpg
こちらもウォーターレスリトグラフの作品

ohanashi6_21.jpg
姪っ子ちゃんのために描いたという『ちーちゃんのあいうえお絵本』(色鉛筆)

ohanashi6_22.jpg
ohanashi6_23.jpg
原画はちーちゃんにプレゼントしたので、じゃばら絵本とあいうえお表にしたそうです。

ohanashi6_20.jpg
レジンの手作りアクセサリーも出品。これは『色づくパステルの木』から舞い落ちた落ち葉をモチーフにしたブローチです。

続いては木村美幸さんのコーナー。

ohanashi6_25.jpg
「障害児教育のたずさわるようになって29年目。4月から大学院に通いはじめたため、作品づくりはすご〜くゆっくりになりました。でもいつか絵本つくるぞ!!好きな楽器:マリンバ」

ohanashi6_32.jpg 木村さんのアバター。

ohanashi6_26.jpg
ウォータレスリトグラフの作品たち。

ohanashi6_27.jpg
左から『がんばれ』(ガラス版画)、『あいうえお』(銅版画)

ohanashi6_28.jpg
『ひな』木口木版

ohanashi6_29.jpgohanashi6_30.jpgohanashi6_31.jpg
サンドブラストの作品たち。

奥の壁は、橋本“NAKBA” 扶美江さんのコーナーです。

ohanashi6_33.jpg
「子どものころから難民問題に関心があります。紛争や災害で家を失った国内外の方々に、いつも寄り添っていきたいです。あこがれの楽器は、サックスです。」

ohanashi6_35.jpg 油彩画3点。
上『修羅の すみっこ』、左『光にのぞむ丘』、右『さよならの唄』

ohanashi6_34.jpg
『ぼくらのううちは どこだっけ』(イタリア/アルベロベッロ・油彩)

ohanashi6_36.jpg
小品たちとポストカード類。

ohanashi6_37.jpg ohanashi6_39.jpgohanashi6_40.jpg 『いえなしのウサギのカギとハナ』
「月を追われたカギは難民 ときおり空を見あげては 故郷にかえる夢を見る
家族とはぐれたハナとふたり 故郷にかえる 旅をする」

ハシモト アキさんのコーナー。

ohanashi6_41.jpg
「のんびりマイペースでお絵かき修行中。映画とサッカーと音楽とLove & Peace。今年に入って敬愛するアーチストの訃報が続き、世の無常をしみじみと感じる今日この頃ですが 彼らの遺してくれたメッセージを胸に 好きなものを好きなだけ 好きなように表現できる世界、を 私も大事にしてゆきたいです。 好きな楽器:エレキギター」

ohanashi6_45.jpg ハシモト アキさんのアバター。

ohanashi6_62.jpg 『若い女性の肖像(模写)』
(アントニオ・デル・ポッライオーロ作、透明水彩・ガッシュ)

ohanashi6_43.jpg
『Northern』『Eastern』

ohanashi6_44.jpg
『Wesrern』『Southtern』

ohanashi6_42.jpg
『Purple Rain』『Starman』

ohanashi6_47.jpg ポストカードも販売。

魚住香奈さんのコーナー。

ohanashi6_48.jpg
「神戸在住・商店街をぶらぶらするのが好きです。コーヒーと日本酒が飲めるようになりました。おいしい!! 憧れの楽器:サックス。好きなアーティスト:橋優・カナブーン・東京スカパラダイスオーケストラ・YUKI」

ohanashi6_49.jpg 魚住香奈さんのアバター。

ohanashi6_53.jpg
『神戸 ネコパラダイスオーケストラ』(アクリルガッシュ・紙・色画用紙)

ohanashi6_50.jpgohanashi6_51.jpgohanashi6_52.jpg ウォーターレスリトグラフ作品

ohanashi6_55.jpg 小さなビンの中に入った色画用紙で作ったキャラクターのシリーズ

最後は はせがわ しょうこ さんのコーナーです。

ohanashi6_58.jpg
「グループ展6回目。絵本6冊目。なんとか年に一話の目標達成!あ〜しんどかった。またゆっくりがんばります。好きな歌:365日」

ohanashi6_61.jpg
右は はせがわさんのアバター。左は友情出演の『八尾慶三くん』。

ohanashi6_60.jpg
『シャンシャンシャン♪おどりましょう』

ohanashi6_59.jpg
『魚住あん ちゃん』(友情出演)

以上です。今年は一週間だけでしたが、中身の濃い作品展になりました。皆さんお疲れさまでした。

posted by STAFF1号 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177011560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック