2012年09月29日

「モヤンモヤン展」は10月6日まで無休で開催中!

大きな台風が近づいています。
皆さんがお住まいのところは台風の影響はどうでしょう?危険がないよう十分気を付けて下さいね。

Vieでは一応最接近するという明日もオープンしてお客様をお迎えするつもりでおります。
こしあんさんも在廊してワークショップ的なこともされる予定ですが、なにしろお家が遠いので状況によっては変更になるかもしれません。その場合はまたTwitterでお知らせしますので会場に来られる前に一度チェックをお願いします。

さて、今年の「モヤンモヤン展」は題して「2946〜2958日め」。もう9回目になるのですね。来年は3000日越え、そして10周年!
毎年進化しているモヤンモヤンワールド、会場内を見て行きましょう。

12moyan06.jpg

入口を入ったところ。
今回は半面使用ですが、ひとつひとつの作品が小さいので点数はとても多いです。

12moyan05.jpg

そして一体ずつの作品(キャラクター)について詳しい説明書きが添えられているので皆さんじっくり時間をかけて見ておられます。
これは海側の展示。台の上には全部で40体も作品があります。

12moyan04.jpg

入口をはいってすぐ左手の展示。
去年のモヤンモヤン展で、お客様に12色から一つ・0〜9までの数字・ひらがな1文字を選び、その3つを組み合わせて投票してもらいましたが、今年はその約70人に参加していただいた中から40の組み合わせでイメージした「守り神(神の文字の右側は“申”の中にもう一つ口が入りますが、そのような文字がないのでここでは仕方なく“神”という文字を使います)」を作ったそうです。

12moyan07.jpg

山側には「興味屋ブック」のアニメーションと、その続きのお話、「ひとがた衆の白祭」「次回予告はしご」などがあります。

12moyan24.jpg

海側の窓際には、お馴染み「御モヤンモヤン」タオル、絵本、ポストカード等を販売。
その上には「やっぱりなにやら増えてるよ壁」と称して、不思議な作品が飾られています。

12moyan16.jpg

コレは「水玉の再構築」

12moyan17.jpg

どうやらこの生地の水玉を切り抜いて、無地の布にアップリケしたようです。
考えると気が遠くなりそう・・・><

では、メインの「守り神」さん達を少しだけですがご紹介しましょう。

「本展の会期中この会場では国際守り神学会の集会が行われています。呼びかけ人は、見知り見描きの守り神さんです。それでは見知り見描きの守り神さんから紹介します。」

12moyan11.jpg

ということで、「赤・3・み」から作られたこの神さんは、「見知り見描きの守り神」です。設定は以下の通りです。
・守り神たちがいるところを巡って、会いに行っている。
・会いに行くと必ず守り神たちの絵を描いている。すべて赤の絵の具を使っている。そして必ず自分の肖像も入れる。
・一枚は自分用、一枚はあげる、一枚はその場で燃やす。

12moyan12.jpg

「だいだい・3・ぴ」から作られたこの神さんは「ぴんぽんの守り神」。
・シンプルな呼び鈴について守ると言うより見守る。
・クイズ番組のも守ることがある。どうやらピンポンという音階に反応しているらしい。
・なると金時になりたい。
※ 因みに真ん中についているはたきでおまじないを三回かけるが効果のほどは分からないそうです。

12moyan13.jpg

「だいだい・0・が」からつくられたこの守り神さんは「ガンビ−くん」ゆるキャラの着ぐるみ(人入り)。
・ガービラス島という無人島に住むべく、調査員が20年・5年間調査していた。その際に全員が見たとゆう幻の生物の見た目を、全員から聞き出し、その平均をとった見た目でマスコットにした。調査員全員が、このマスコットキャラクターの見た目に納得いってない。
・島に住む前に先行して、このマスコットキャラを発表したところ、足がなんか嫌いとか、体のぶつぶつが気持ち悪い、とか人気はいまひとつ。(人気0)

もっとご紹介したいのですが、スペースの関係上涙をのんで次の作品を。

12moyan01.jpg

これは興味屋ブックが「狭所デザイナー」や「零子さん」たちに出会うお話のアニメーションに使ったものたち。

12moyan09.jpg

このコが主役の興味屋ブック。コマ撮りアニメの中では目や耳や手が動いて、表情豊かなんです。

12moyan02.jpg

今回のアニメはプロローグ部分で、続きは壁に貼られた写真と文章で読めるようになっています。

12moyan22.jpg

こんな感じです。
ぜひぜひ実際に会場で見ていただきたい作品です。

会場には守り神さんやブックの冒険以外にも

12moyan19.jpg

購入可能な「ひとがた衆の白まつり」や

12moyan25.jpg

今まで登場したキャラクター「やる気なしくん」「こわそうなもの」「ズ」などのミニチュアを販売していますので、気に入ったらお家に連れて帰って下さいね。

12moyan21.jpg

他には、これまでの絵本の登場人物(非売品)や

12moyan08.jpg

オールスターキャストが並ぶ「次回予告はしご」には、こしあんさんから
「来年はモヤンモヤン展10年め。来年は総出演のつもりやけど、無理やったらこめんなさい。」のコメントも。

12moyan20.jpg

大人気の「赤いレスラー」や「よその悪魔」くん達に会えるかもしれないなんて、楽しみですね!

ということで、第9回「モヤンモヤン展」は来週の土曜10月6日まで絶賛開催中。
可愛いブックが動く姿をぜひ会場でご覧下さい。

お待ちしていま〜す!!!


posted by STAFF1号 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | moyannmoyann
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58624848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック