2012年10月21日

たなかしん 新作絵本展「ネズミのグレー」いよいよ最終日!

10月15日(月)から行っております、たなかしんさんの新作絵本「ネズミのグレー」の原画展は、好評のうちに21日(日)最終日を迎えます。最終日はたなかさんも在廊されますが、展示は18時までですのでお早めにお越し下さい。

絵本作家・たなかしんさんは大阪出身の画家・絵本作家で、現在は明石で制作活動をされるかたわら、イラストレーターで雑貨作家でもある奥様のひろたけいこさんJACKPOTというお店をされています。

今回の「ネズミのグレー」は、昨年の「なにもない島」に引き続き、Vieでのたなかしんさんの二度目の作品展になります。

gray04.jpg

では会場をぐるっと見て行きましょう。

gray06.jpg

入口を入ったところ。壁には時計回りに「ネズミのグレー」の原画が22点飾られています。

gray01.jpg

こんな感じです。
では、少しだけ原画をご紹介します。

gray09.jpg

オールスターキャスト登場のイメージイラスト

gray10.jpg

表紙

gray11.jpg

グレーが冒険に出掛ける支度をしているシーン

gray12.jpg

クライマックスシーン

gray05.jpg

お話は海側の壁 → 正面窓側 → 山側の壁に続いていきます。

gray02.jpg

山側のカウンターには「ネズミのグレー」のキャラクターをデザインしたグッズも沢山並んでいます。

gray13.jpg

ポストカード(1枚\157・10枚セットシール付\1,570)や動物型カード(\630)、シール(\399)、ブロックメモ(\399)、ミニポスター(\1,050)など。動物型カードはたなかさん自身が切り抜いたり、金具で留めたりした手の込んだもの。裏にメッセージを書いて送ったり、紐を付けてオーナメントにも出来ます。

gray03.jpg

「ネズミのグレー」の手作り絵本(\5,900)は用意していた数が完売になったので、クリスマスに間に合うように予約を受け付けています。グレーの大きなぬいぐるみとトートバッグは非売品ですが、右下にある限定品〜たなかさんが一点一点違う色を塗って装飾を施した箱に入ったグレーのブローチ(ひろたけいこさん作)は\12,000で販売しており、あと残り2セットを残すのみです。

gray07.jpg

会場内では以前出版された「かみさまのいたずら」や「月とカラス」「げんきのないピエロ」などの絵本も販売しています。
最終日には たなかさん が在廊されますので、お買い上げの方にはその場でサインを入れて下さいます。

gray08.jpg

会場内のあちこちには ひろたさん の作った たなかさん の絵本に登場する動物たちのぬいぐるみが置かれていて、お話から抜け出したような感じになっていますよ。このコは窓のところでお外を覗いていますね。何が見えるのかな?

gray14.jpg

今年もテーブルの上には たなかさん 作の消しゴムはんこ・紙・スタンプ台が用意されているので、皆さんもお好きなスタンプをペタペタ押してオリジナルの作品を創って下さい。次回の作品展のDMでシャドウボックスみたいな作品も作れるようです。

たなかしんさんの新作絵本展「ネズミのグレー」は22日(日)の18時まで。
最終日はご本人も終日在廊される予定ですので、ぜひお越し下さい。お待ちしています。

posted by STAFF1号 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59391310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック