2013年06月01日

グループ展「DOORS」は明日までです

絵話塾研究科第2期の卒業生さん達のグループ展「DOORS」は今週月曜日(5月27日)から開催しております。参加メンバーは、Maica・ひのつぼ ゆみ・おやまつ えりこ・兼一郎・しらは わたる さん達5人。
今日の午後はメンバーによる楽しいライブパフォーマンスも行われましたが、早いもので明日の日曜日(6月2日)がもう最終日になってしまいました。遅くなりましたが、会場の様子をご紹介致します。まずはギャラリーをぐるっと一周してみましょう。

doors07.jpg

扉を入るとこんな感じ。奥の正面は兼一郎さんの作品が飾られています。

doors06.jpg

海側には、ひのつぼ ゆみ さんしらは わたる さんの作品を展示しています。

doors10.jpg

山側には、おやまつ えりこ さんMaicaさんのコーナーがあります。

ではお一人ずつ展示を見ていきましょう。

doors01.jpg

ひのつぼ ゆみ さんコーナーは入口に近いところ。カラフルな作品が並んでいます。

doors12.jpg doors13.jpg
『My Birthday stamp』
1年366日の消しゴムハンコを作りました。日々の生活で1日1日が少しずつちがうように、ハンコの色も1つ1つ少しずつちがうようにつくりました。(各200円)

doors14.jpg
『花びらたちが旅をする』(各15,000円)

doors15.jpg
『イーグルカラー』
銅版画をならいはじめました。はじめてできたのがこの「イーグルカラー」でした。(15,000円)

doors17.jpg
昨年第2回有田川絵本コンクール優秀賞に選ばれた『ねれへん ねれへん』の全原画と手作り絵本も飾られています。

doors16.jpg
カラフルなイラストのポストカードも販売(各150円)

続いては しらは わたる さんのコーナーです。
「今回は はりえ に挑戦してみました。自分のイメージに合うきれいな色をさがす…とても幸せな時間でした。」
大きな紙に色を塗って素材を作り、色の出方を見てどの部分に使うかを決めてから細かなパーツをハサミでていねにに切り抜いて、それをどんどん貼っていきます。木ならまず幹を貼り、その上に幹が見えなくなるくらい葉っぱを貼り重ねて仕上げるという時間の掛かる方法で制作しています。

doors08.jpg
絵本『どうぞどうぞ』の原画と、昨夏にVieで行った公募展「ヘルメット展」に出品された『ブジカエル』を展示しています。

doors18.jpg
絵本『どうぞどうぞ』より
10みひらきめ「あめがやんだら おうちにかえろう」

doors19.jpg
11みひらきめ「どうぞ どうぞ」

奥の面は兼一郎さんのコーナーです。
「2012年9月中頃、御筆七祖影に付された弘法大師空海の讃に衝撃を受け、刷毛筆の研究を始める。それに従ってススキの筆、つた筆、竹筆を知って更に興味が深まり、同年12月初めから研究を始める。植物筆が持つ特性のユニークさに魅了され、書のみならず絵筆としても使ってみたり、その研究は現在も進行中。」

doors22.jpg
『弘法大師空海が書いたとされる字・梵』

doors24.jpg
植物で作った筆の数々と、それを使って描いた絵をずらりと並べています。この筆ではこんな線が出て、こんな表現が出きるんだというのが分かって興味深い展示です。

doors26.jpg
2段目右端の作品『入道のおっしゃん』(アクリル・藤蔓筆)

doors25.jpg
『褄門髭長蛾(ツマモンヒゲナガガ)』(墨・竹筆)

次は おやまつ えりこ さんのコーナー。
「40歳のとき 本屋のパート読書アドバイザーの勉強を始める。子どもたちに絵本を読むうちにどんどん面白くなり、『絵本!』という言葉を聞くと耳がピン、目が皿のようになる。描いてみたいと…。『60の手習い』です。」

doors04.jpg
様々なタッチの絵と、手作りの絵本が沢山並んでいます。

doors29.jpg
『未完成』
「最後までちゃんとやりなさいっ」言われ続けてきたけれどできません。今回のテーマも『未完成』です。

doors30.jpg
授業で制作した『いろはかるた』より

doors31.jpg
絵手紙風の作品

最後はMaicaさんのコーナーです。
プロフィールに「旅行・さんぽ・ガーデニング」と書かれるだけあって、とても雰囲気のある作品たちです。

doors09.jpg
絵本『むらのいちにち』『うさぎをおいかけて』の原画と手作り絵本を中心に展示しています。

doors34.jpg
絵本『むらのいちにち』より

doors35.jpg
絵本『うさぎをおいかけて』より

doors37.jpg doors36.jpg
 絵と一緒に可愛い編みぐるみの動物も飾られています。


今日のライブパフォーマンスの様子をお伝えします。

doors39.jpg
兼一郎さんは自作の竹筆とススキ筆を使って水墨画を描きました。

doors40.jpg
おやまつ さんは紙芝居『たべられたやまんば』、絵本『だいふくもち』、ジャンボ絵本『はじめてのおつかい』を読み聞かせ。声色を替えて何役もの台詞を熱演しました。

パフォーマンスをされたお二人、お疲れ様でした。
準備を手伝ってくれた ひのつぼ さん、会場の内外で全体のお世話をされていた しらは さん、ご苦労様でした。
そして今日は体調が悪くて会場に来られなかったMaicaさん、残念でした。お大事になさってくださいね。

いよいよ明日は最終日。曇りのち晴れという予報が出ていますので、まだご覧になっていない皆さんはお出かけ日和のようですよ。
「DOORS」の展示は18時迄ですので、どうぞお越し下さい。お待ちしております。


posted by STAFF1号 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 「てまり」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68703163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック