2014年03月20日

ふじもとのりこの絵本「ケーキになあれ!」原画展は23日(日)18時まで

18日(火)から始まっているふじもとのりこさんの絵本「ケーキになあれ!」の原画展。150色あまりの色鉛筆で描かれたそうです。
今までのところ平日で天候も良い日ばかりではないですが、ふじもとさんが終日在廊しておられることもあり、毎日大勢のお客様が来て下さっています。明日からの3連休でラストを迎えますが、ぜひお見逃しのないようお越し下さい。

ふじもとさんは2011年と2012年の2年間、絵話塾の絵本研究科でじっくり絵本づくりについて学びました。その時、絵本編集者である講師の松田素子さんに試作絵本が認められ、松田先生の協力で神戸で唯一の出版社・BL出版から今年の1月に発行される運びになったのです。

cake_cover.jpg

明石在住のふじもとさんが神戸や明石のケーキ店のケーキをモデルに描き、出版は神戸のBL出版・印刷は高砂の丸山印刷という地元発絵本ということもあって、近辺の書店では第1版から売り上げも好調だそうです。リアルで美味しそうなフルーツやケーキがいっぱい出てくるこの絵本が、多くの子ども達や読み手に末永く愛される絵本になっていきますように! 今後のふじもとさんの活躍にも期待しています。

それでは展示の様子を見ていきましょう。

cake05.jpg

エレベーターホールから見たところ。
今回は美味しそうなケーキの絵ですので、1階のビル入口にある看板を見て入って来る方もおられるようです。

cake07.jpg

ギャラリー入口から見たところ。
左側・山側の壁から絵本のページ通りの淳になっているのですが、ほとんどの方が逆回りに見て行かれますね・・・

cake01.jpg

山側の壁。

cake04.jpg

今回の切り文字。

cake02.jpg

部屋の中央と奥の壁を見たところ。

cake03.jpg

奥から入口にかけて海側の壁を見たところ。

ここからは原画です。絵の下にはふじもとさんがブログに載せているうらばなしが書かれていて、興味深いです。

cake09.jpg

表紙に使われたケーキとフルーツたち。

cake10.jpg

イチゴ → ショートケーキにへんしん!

cake11.jpg

りんご → アップルパイにへんしん!

cake12.jpg

くり → モンブランにへんしん!

cake13.jpg

バナナ → ロールケーキにへんしん!

cake14.jpg

オレンジ → オレンジタルトにへんしん!

cake15.jpg

さいごはフルーツを全部載せた豪華なバースデーケーキです。

cake16.jpg

ごちそうさまでした。

絵本の原画の他に、やはり色鉛筆で子どもを描いたタブロー『子供の情景』シリーズ9点も展示しています。

cake06.jpg
入口横、ご挨拶の隣にあるのは「これは何?」

cake17.jpg
「厳寒の森」

cake18.jpg
「白木蓮」

cake19.jpg
「春見つけ」

『HAPPY』をテーマに描かれたポストカード大の「HAPPY セレクト」は、6つの額それぞれに6点ずつ入って全部で36点あります。

cake20.jpg
『幸福お届け便』より「HAPPY セレクト1」

cake21.jpg
『幸福お届け便』より「HAPPY セレクト2」

cake22.jpg
『幸福お届け便』より「HAPPY セレクト4」

『子供の情景』と『幸福お届け便』のシリーズは、ポストカードセットとして販売しています。(8枚1000円)

cake08.jpg
中央の台の上には今までに作った絵本のダミーがあり、手にとって読むことも出来ます。

cake23.jpg
もちろん「ケーキになあれ!」も販売中(1,050円)。ダミーと比べてみるのも面白いですね。

ふじもとさんは、連日12時のギャラリーオープンから19時の閉店まで在廊されてお客様のお相手をしておられます。
うらばなしはもちろん、この絵本についての思い、出版に至った経緯、色鉛筆画のテクニックのこと、絵本作家として将来のこと等々ふじもとさんと会ってお話したい方はぜひお越し下さい。「ケーキになあれ!」にサインも入れて下さいますよ。

posted by STAFF1号 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Vieの作品展
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90995451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック