2015年03月06日

「Vie's GIRLS FESTIVAL 4」での MICA'Sラテアート

開催中の「Vie's GIRLS FESTIVAL 4」では週末限定で竹内みかさんがラテアートの実演をしています。
明日7日の土曜日は14:00〜18:00、あさって最終日の日曜は12:00〜18:00に行います。
メニューはカフェラテ500円、キャラメルラテ600円、アップルパイラテ600円の3種類。
いずれもリクエストに応じて、チョコシロップやかき氷用のカラフルなシロップを使って絵を描きます。

vgf4_032.jpg
去年の夏からイベントでラテアートをするためにエスプレッソマシンを購入したという竹内さん。

late10.jpg
今回はカフェラテカラーのメイド服で皆さんをお待ちしています。

Vie スタッフは絹さんが描いて下さった今回のDMの絵をリクエストしてみました。

late1.jpg late2.jpg
どんどん描き進んでいきますよ。

late3.jpg
できあがり〜。

ハリネズミの段ボールアートワークショップの時にはこんなリクエストにも応えてくれました。

late4.jpg

late6.jpg

須磨区のキャラクター「すまぼう」のリクエストには、アイスクリームやプリンに付いてくるスプーンを使う新たな手法でベタ面塗りを施してくれました。

late7.jpg late8.jpg
できあがり〜。

late5.jpg

late9.jpg

スマホの画面とか何か見本があれば、キャラクターでも似顔絵でも何でも描いてくれますよ!

楽しいMICA'Sラテアート はこの週末に行われます。
ぜひぜひお試し下さいね〜!
posted by STAFF1号 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2011年05月14日

スペシャル・トークイベント

5月12日(木)、「森」展初日の夜行われたトークイベント。
とっても素敵な時間だったので、少しだけここでご紹介します。

左から福田さん、荒井さん、アンネさん、翻訳家の森下さんの順に並んで始まりました。
お客さんとの距離が近いちかい!

mori_talk01.jpg

昨日は朝からムシムシする雨模様。
フィンランド人のアンネさんにとっては初めて体験する気候だったかもしれません。
彼女が大ファンだという荒井良二さんと、大勢のお客さんの前で緊張気味だったようです。

そんな中、福田さんはせっせと皆さんの分のコーヒーを淹れながらトークに参加しておられましたよ。(その不条理感がまた良かったんです・笑)

mori_talk02.jpg

トークは基本的にフィンランドと日本の絵本やイラストレーション事情を語り合うことで
絵本やイラストと暮らしの関わりとか、図書館利用の仕方とか、
「森」の概念についての違いはあるものの
お互いに性格が基本シャイなところとか、制作を始めたきっかけとか、
クリエーターとしての姿勢とか、業界に対する想いとか、
似ているところもたくさんある事が分かり
お話はどんどん盛り上がっていきました。

で、こんな感じに。

mori_talk06.jpg

お客さん達は、福田さんが何人か分ずつ淹れてくれたコーヒーを静かに飲みながら
リラックスして耳を傾け、時折質問をはさんで約1時間半、メモを取ったり笑ったり
和やかに過ごしておられました。が、なにしろぎゅーぎゅーづめだったので
これ以上気温と湿度が高かったら大変だったかもしれません。

ところで、お客さんの後に立ち見でお話を聞いておられた方々が何人か…

mori_talk04.jpg

左からWAKKUN、お二人おいてイナキヨシコさん、右の男性の後ろに隠れて
おでこが見えてるのが寺田順三さん。
なんだかスゴイメンバーが一同に集まった、スゴイ一夜になったのでした。

福田さん、アンネさん、森下さん、荒井さん、ありがとうございます。
そしてお足下のお悪い中(って言いますよね?)お集まりいただいたお客様、先生方
皆さん本当にありがとうございます。

トークの内容については(できるだけ)後日レポートできるように致します。
本日のところは雰囲気だけ…お預けさせるみたいで、すみませんm(_ _)m


posted by STAFF1号 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告